2015年

3月

21日

おだんご作り開催しました。

21日(土曜)に、皆さんで

三色だんご・みたらしだんご作り開催しました。今回は、白玉粉に絹ごし豆腐を練りこんで作りました。ヨモギを茹でて加えるととても綺麗な色でした。美味しかったです。

2015年

3月

14日

祝   北陸新幹線   本日開業

本日開業の北陸新幹線のお出迎えに上越妙高駅に うのんちゃんと行ってきました。到着時刻に合わせてホームまで・・

新幹線は、カッコよかったです。ぜひ、乗ってみたいですね。

今日・明日  開業イベントで 「めでたい鯛の潮汁」を鵜の浜温泉の皆さんで作って販売しております。食べに来てください。おまちしています。

2015年

3月

13日

ありがとう …  はくたか     その2

お見送りに参加した方々には、ご覧のような品物が配られました。

2015年

3月

13日

ありがとう   …  はくたか      その1

本日、

ラストランということで

大潟町小学校の児童たちと地元の皆さんで犀潟駅でお見送りをしました。

2015年

3月

02日

ちょっと変わった おひなさま

先日、水と森公園にて  まつぼっくりを使って作りました。楽しくって ぼんぼりまで作ってしまいました。

2015年

2月

28日

桜餅と抹茶


「桜餅を作り抹茶を飲む会」 を


催しました。久しぶりに飲んだ抹茶は、とても美味しかったです。もちろん

道明寺粉の桜餅もうまく作れましたよ。



2014年

12月

06日

うわ~雪です~

全国的な寒波で ここ大潟も15センチ位積もりました。

2014年

11月

21日

オータムポエム

みなさ~んこの野菜をご存じですか?


数年前から上越野菜のひとつに認定されている「オータムポエム」です。

雪国上越の貴重な青菜のひとつで これから旬をむかえ  ますます美味しくなります。お浸し・炒め物・・・など

   私は、茹でてミキサーにかけ牛乳・生クリームと一緒に固めた「ムース」に して食べるのが好きです。

お店で見かけたらぜひ食べてみて下さいね。




2014年

10月

20日

鮭が届きました

昨日、鮭をいただきました。

 

さあ~何をしていただこうかな~

 

まず、頭をおとして3まいおろし・・・

塩焼き・ちゃんちやん焼き・ホイル焼き     など

 

 

2014年

10月

20日

お地蔵さま

先日、お地蔵さま作りに参加してきました。

 

10センチくらいの大きさでとても可愛いです。

 

東北の被災地へ送ろう・・・ということで、知り合いがはじめた事業でして

作ることに はまってしまいそうです。

2014年

10月

20日

みずもりランチ

11月11日(土曜日)

大潟水と森公園にて「みずもりランチ」と称してランチ会を私たちで開催。

 

大潟水と森公園にある物を利用して美味しいごはんを作りました。

 

参加者は、まず、公園の職員の案内でむかご採りをしながら公園内を 散策。

それから調理開始です。

 

本日のこんだて

  栗ごはん  むかごごはん  むかごの天ぷら  日本いちじくの天ぷら  レンコンの素揚げ  かきのもとの和え物

 

秋 満載でした。

 

 

 

  

 

2014年

7月

03日

初めての梅干し作り その1

梅を沢山いただいたので梅干し作りに挑戦中です。

 

なんと、ジプロックの袋でのつけ方でやってみようと思います。塩漬けして3日目の写真です。少しずつ梅酢がでてきています。もうしばらくこのまま冷蔵庫でねむらせておきます。

また、後日 様子をお知らせしますね。

2014年

7月

03日

新潟名物 笹だんご

以前から作ってみたかった笹だんご。

 

講習会があると聞き 行ってきました。

だんごの粉を一生懸命こねて 丸めたあんこを堤み 笹の葉3枚でまきました。一般的には蒸すのですが、なんと蒸し器がなくて12分ゆでました。ですから、ちょっと柔らかなかんじでしたが とてもおいしかったです。残った 笹をもらってきたので後日つくってみようと思い

2014年

7月

01日

海開き

本日 7月1日は、鵜の浜海水浴場の海開きの日でした。

 

鵜の浜観光組合の方々など関係者30名ほどで 今年の海の安全を祈りました。お天気に恵まれ、海難事故がないように・・・皆様が楽しんでいただけますように。

 

 

2014年

6月

22日

豆腐作り

久しぶりに友人たちと 豆腐作りをしました。

一晩水につけておいた大豆をミキサーにかけ 一度沸騰寸前まで温めて布でこし、豆乳とおからができあがります。豆乳を65度~70度に温め凝固剤を加えてしばらく時間をおいて出来上がります。今回は、きれいに固まってくれました。豆の風味がいいですね。

2014年

6月

22日

トマトの収穫体験

上越市五貫野にある久保田農園さんに トマトの収穫体験に行ってきました。ハウスの中のトマトの木は、とても大きく立派でした。とても甘くて美味しかったです。

2014年

6月

20日

ちまき作りと梅サワー

今日は、ちまき作りと梅サワー作りを教わりました。

昨年は、ご近所の先輩の方々と一緒に作ったのですが、うまく縛れないのは、私だけでしたのでゆっくり教わることなく作ってもらって・・・終了  でしたが、

今年は、参加した皆さんが初めての方々ばかりでしたので  ゆっくり教わることができまして バッチリ覚えることができました。

 

忘れないように 毎年続けていきたいと思います。

 

梅サワーは、梅に砂糖を10日間にわたって少しずつ加えて出来上がります。

エキスがでた梅は、梅ジャムにしてもOK.

 

2014年

4月

04日

今年もワカメ採り

今年もワカメの季節となりました。

 

例年よりは、まだ少し小さいようです。

 

暖かい日が続いて 早く大きくなってくれることを願って・・・

 

食べちゃいました。

 

                                                 また、採りに行きます。

みずもりランチ

11月11日(土曜日)

大潟水と森公園にて「みずもりランチ」と称してランチ会を私たちで開催。

 

大潟水と森公園にある物を利用して美味しいごはんを作りました。

 

参加者は、まず、公園の職員の案内でむかご採りをしながら公園内を 散策。

それから調理開始です。

 

本日のこんだて

  栗ごはん  むかごごはん  むかごの天ぷら  日本いちじくの天ぷら  レンコンの素揚げ  かきのもとの和え物

 

秋 満載でした。